事務局の活動その他周辺のことをつづります


by oki-ngo2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

国際理解教育・開発教育指導者養成講座ボランティア

ONCインターン金城です。

年3回シリーズの「国際理解教育・開発教育指導者養成講座」も第2回まで終わりました。
この講座には、ボランティアとして主に学生さんが来てくれます。
ボランティアさんの主な活動としては、講座の記録や準備・片付けなどですが、講座に参加できるという特典(!?)があります。

ボランティアさんの多くが将来、教員になりたい、国際理解教育・開発教育、国際協力に関心があるという方々です。積極的に学ぼうとする姿勢や、割り振った事(またはそれ以上に)をきちんとこなしてくれる態度に刺激を受けます。
今回の、教材作りでは、ボランティアチームでチョコレートを教材に児童労働について学ぶ教材を作っていました。

講座終了後、参加者の方々からも大学生から学ぶことがあったという感想がありましたが、ボランティアのみなさんもとても良い機会になっているようで、教材作りの視点・方法はもちろん、想いの熱い先生に感動し、また、同じボランティアから学ぶところが多かったという感想がありました。

国際理解教育・開発教育などに興味があっても体験する場、教材を実際に作ってみよう!という場、また国際理解教育・開発教育に関心のある学生が集うが場が少ないような気がします。今回はボランティアとしてではありましたが、このような場が学生にも開かれているというのはとても良いなぁというふうに感じました。

私自身学生で、普段はお姉さま方にいろいろ指導いただきながら活動しているのですが、本当に貴重な時間・体験だと強く強くつよーく感じています。(軽いかしら・・・)また、それに加え、こういう時に来てくれる同年代の人達からもすごく学ぶことが多いのです。ONCにいる私はおいしいとこどりなのです。(あら、話がそれていってしまいました)

自分だけがおいしいとこどりになるのではなく、学生などの若い人達が集える、参加できる場をつくっていけたら・・・・・と具体的にはまだまだですが、そんなことを思いました。
[PR]
by oki-ngo2 | 2007-08-16 18:52 | イベント・講座